菩薩(bodhisattva) 菩薩とは、天国に入る権利を獲得したにも関わらず、他者を助けるために戻って来る存在のことです。 Avatar Legacy 著:ハリー・パルマー
菩提心(bodhi citta) 私たちはすべての生命の幸福のために行動するという意図に導かれるようになる。 仏教ではこの意図を菩提心と呼ぶ。 菩提心は、私たちの意識を個人的な幸福から集団的な幸福へと移行させるのである。 アクティブ・ホープ 著:ジョアンナ・メイシー
アバターレガシーという本の中で、ハリー・パルマー氏が3つの菩提心について説明しています。
仏教では、悟りを求める動機のことを菩提心と呼びますが、それは切なる願いと、慈しみ、そして知恵が組み合わさったものです。
菩提心とは、自分のためだけではなく、あらゆる人のために悟りを熱望することです。
全ての存在が苦しみの原因から解放されたら、素晴らしいと思いませんか?
「完璧な師の言葉」という本の中で、パトゥル・リンポチェは、菩提心の3つのレベルについて述べています。
最も低いレベルは王の道で、主に自分の利益を求めますが、 その利益は自分の臣民の利益に大きく依存するものだと認識しています。
菩提心の真ん中のレベルは船頭の道で、乗客を乗せて川を船で渡りながら、同時に自分も渡ります。
そして最も高いレベルの菩提心は羊飼い、または菩薩で、自分より先に全ての羊が安全に到着することを確認するのです。
数年前、トレーナーたちが私に、地蔵菩薩のブロンズ像をくれました。
忍耐の菩薩と呼ばれていますが、それは 最後の人間が目覚めて天国に行くまで、地獄で待っていると誓っているからです。それが菩提心の最も高いレベルです。
アバターレガシー 著:ハリー・パルマー
王の道。
船頭の道。
羊飼い、または菩薩の道。
あなたは、この人生でどの道を選びますか?
菩薩の現代版トレーニング:アバターツールを体験できる1時間の無料体験
「アバターインフォアワー」、申し込みはこちらから
ハリー・パルマーの書籍:アバターレガシーに興味のある方は、こちらから。
Comments